2010年04月19日

清明祭(しーみー)

清明祭(しーみー)



4月は、清明祭(しーみー)の季節です。

親戚が集まってのお墓参りですが、
沖縄はお参りの後、お墓の前で重箱を広げ、みんなでご飯を食べます。おにぎり
初めて沖縄でこの光景を目にしたとき、
「お墓でピクニックをしてるみたい」と思ったものです。ニコニコ

きっとご先祖様も、喜びますよね。
ご先祖様を大切にする、とてもいい風習だなぁ。といつも思います。ピカピカ

佐賀田家は昨日でした。(我が家もすっかり沖縄式です。)
お天気がよく、絶好のしーみー日和でした。晴れ


     ひよこ ひよこ ひよこ ひよこ ひよこ


ショップ前の歩道に植えたランタナの花があんまりキレイなので、
屋内で切花として飾りました。サクラ

うまくいけば花瓶の中で根っこが生えて、
ショップで見て楽しんだ後は挿し木ができ、どんどん増やすことができます。ピース

楽しみです。ハート







Posted by サービスショップ首里店 at 22:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。